総監督ノート

~学生自転車競技のコーチングメモ~

2022-01-01から1年間の記事一覧

早慶戦ついに勝利!~21年ぶりの快挙の理由

ついに、この日が訪れた。12月4日(日)に山梨県・境川自転車競技場で開催された、第55回早慶自転車競技定期戦(早慶戦)。我が慶應義塾は、実に21年ぶりの勝利をもぎ取った。 表彰式で優勝杯を手にする当校・佐藤主将(右) 我々が最後に勝利したのは2001年大…

インカレ2022総括:後編 ~ロード戦評と全体まとめ~

9月1日(木)~4日(日)の4日間、鹿児島県で開催された全日本大学対抗選手権(インカレ)の総括後編である。(前編はこちら) <目次>(前編) ● 今年の目標と戦略はこうだった ● 現地入りしてからのコロナ騒動で波乱の幕開け ● トラックレース戦評(後編)→今…

インカレ2022総括:前編 ~事前戦略とトラック戦評~

去る9月1日(木)~4日(日)の4日間、鹿児島県南大隅町にある根占自転車競技場及びその周辺道路で、今季の全日本大学対抗選手権(インカレ)が開催された。近年は会場都合やコロナの影響等でトラックとロードを別週に開催することが続いていたが、今年は2017年…

20年ぶりに公式ジャージをリニューアルした件

体育会の各部にとって、公式ユニフォームは命の次くらいに大切なものでしょう。本塾で言えば、野球部のグレー地に紺色のKEIO文字、蹴球部(ラグビー部)の黒黄縞のタイガージャージ、などは一般スポーツファンにも広く知られたアイコンとなっています。 当部…

創部120周年にあたって

本日、我が慶應義塾体育会自転車競技部は、創部から満120年を迎えました。この長い歴史を積み上げ支えてくださったOB・OG各位やそのご家族、歴代の部長先生、体育会はじめ塾関係各位、日本学生自転車競技連盟や早稲田大学自転車部をはじめとする自転車競技界…

いまどきの自転車部員の就活事情【後編】

現在の大学三年生(4月から四年生になる代)の就職活動が本格化して来るこの時期のテーマとして、2回に分けて書いています。その後編です。前編 では、当部部員がどのような業種に進んでいるのかや、就活と部活動の両立具合(及び両立の意義)について分析・…

いまどきの自転車部員の就活事情 【前編】

2月初旬で大学の期末試験も晴れて(中には雨の人もいますが)終了し、自転車競技部員達はコロナ対策に十分留意しつつ、春のシーズンインに向けた乗り込み時期に突入したところです。昨日(2/13)には学連の今年初レースが埼玉県・川島町で開催され、当校・山…