総監督ノート

~学生自転車競技のコーチングメモ~

2021-01-01から1年間の記事一覧

21年振り返りと22年に向けて

2021年が間もなく終わろうとしています。我が自転車競技部は12月中旬に全部員で今季を振り返り来季目標を立てる「納会」を済ませ、下旬から年末年始にかけて、僕と各部員との個人面談を実施している最中です。納会で僕や先生・OB諸氏が話した、あるいは部員…

「早慶戦」は存続出来るか

去る11月14日(日)、好天に恵まれた山梨県・境川自転車競技場にて、第54回早慶自転車競技定期戦が開催された。コロナの影響で2020年は中止を余儀なくされたものの、2年ぶりの開催が実現したことは、両校現役・OB/OG一同にとって大変喜ばしいことだった。 早慶…

インカレ2021 ロード総括

去る8月22日(日)に群馬CSC6kmサーキットコースで開催された、2021年インカレ男子ロードレース。今年もまた、当校は完走者を出すことが出来ず、部員諸君は悔し涙を流していた。中長距離メンバーはトラック種目もさることながら、やはりロードレースへの想いが…

インカレ2021 トラック総括

東京五輪の余韻がまだ冷めやらぬ8月13日(金)から3日間、国内学生選手にとって年間最大の目標レースとなる全日本大学対抗選手権(インカレ)のトラック競技が、長野県松本市・美鈴湖自転車競技場で開催された。昨年度は新型コロナウイルスの影響で「代替大会…

ビデオ撮影のコツと活用(自転車トラック競技の場合)

17日間の東京五輪が終わりました。コロナ、組織委、IOCなど様々な論点で大騒動でしたが、いざ始まってみれば一瞬の出来事だったように思われます。8月下旬にはパラリンピックが開幕する予定ですが、こちらは是非円滑に開催・運営されることを祈ります。 五輪…

TOJステージ優勝 ~ 実業団に送り出す価値と留意点

国内最高峰のステージレース、ツアー・オブ・ジャパン。UCIアジアツアーの冠も付いたこの高いレベルのレースで、当校選手が勝利するとは誰が予想していただろうか。いや、それを現実のものとした本人にとっては想定の範囲内だったかもしれない。 新型コロナ…

「帰属意識」と「拠点意識」 ~ 部を支える人材がひとりでも増えるように

日経夕刊のコラム「あすへの話題」に、いま法政大学・田中優子総長が毎週寄稿されている。2月9日付の同欄では、法政大学にミュージアムを作ったという話題から、組織に対する「帰属意識」と「拠点意識」について書かれており、参考になるものだった。 田中総…

年頭にあたって

明けましておめでとうございます。2021年の幕開けは、新型コロナウイルス第三波に重なって、静けさとともに訪れました。例年であれば皆で集まって年頭ミーティングを開催するところですが、今年はこのような状況下、このブログ上で現役諸君へのメッセージを…